ヒゲ脱毛のデメリット
通院が面倒
ヒゲ脱毛は、クリニックに5〜8回通う必要があり、通院が面倒に感じることがあります。しかし、長期間通うエステ脱毛に比べて、医療脱毛は比較的少ない回数で効果を実感できるため、後悔しない選択と言えます。
お金がかかる
医療脱毛の値段の相場は下記のとおりです。
- ヒゲ剃りの回数を減らすなら7~9万円ほど
- ヒゲ剃りが必要ないツルツルの状態までなら13~18万円ほど
永久脱毛するとヒゲを生やしたくても生えなくなる
医療脱毛では永久脱毛が可能で、すべてのヒゲを脱毛すれば毛根から再生しません。そのため、ヒゲを生やしたくても生えてこなくなり、後悔することもあります。脱毛する範囲をしっかり考え、納得のいくヒゲ脱毛を目指しましょう。
ヒゲ脱毛のメリット
生涯で3000時間の節約になる
ヒゲ脱毛の最大の利点は、毎日のヒゲ剃りから解放されることです。例えば、毎日10分かけてヒゲを剃る人の場合、20歳から50年間続けると、
10分 × 365日 × 50年 = 3041時間(約126日)
で済みます。つまり、生涯で3000時間以上の時短が可能です。忙しい朝にヒゲ剃りをする必要がなくなることで、時間を有効に使えます。ヒゲ剃りから卒業して、100万円以上の節約も期待できます!
清潔感が出る
ヒゲ脱毛は清潔感を向上させる効果があります。特に女性はヒゲのない男性を好む傾向があり、ヒゲがあると不潔な印象を与えることもあります。脱毛をすることで、ヒゲが生えない状態を保てるため、清潔感がアップし、カミソリ負けや青ヒゲの悩みも解消されます。
ヒゲをツルツルにするのに抵抗がある方は、ヒゲを薄くしたり、デザインヒゲにする選択肢もあります。デザインヒゲを取り入れることで、清潔感のあるスタイルを楽しむことができます。
自信が持てる
「ヒゲがコンプレックス」と感じる男性は多いですが、ヒゲをなくしたり、青ヒゲや濃いヒゲを解消することで、自信を持てるようになります。脱毛を通じて、自分の見た目に満足し、より魅力的な印象を与えることができるでしょう。
ヒゲの脱毛方法
ヒゲ脱毛には「医療脱毛」「エステ脱毛」「ニードル脱毛」「家庭用脱毛機器」「除毛クリーム」など、さまざまな脱毛方法があります。
ここでは、特に施術を受ける人が多い医療脱毛とエステ脱毛について解説します。
永久脱毛ができる医療脱毛
医療脱毛は、高出力のレーザーを使用してメラニン色素に反応させ、毛根の発毛組織を破壊する方法です。この強力な光により、少ない回数で永久脱毛が可能です。また、医療従事者のみが扱えるため、医療脱毛はクリニックでのみ受けられます。加えて、医療機関なら肌トラブルにも迅速に対応できる安心感があります。
エステ脱毛
エステ脱毛もメラニン色素に反応するレーザーを使用しますが、医療脱毛に比べてレーザー出力が弱く、毛根の発毛細胞にダメージを与えるだけです。そのため、永久脱毛はできません。エステ脱毛の目的は、施術回数を重ねることでヒゲの毛量を減らし、生えにくい状態を作ることです。このため、効果を実感するには長期間の通院が必要になります。